ぼりん

2PMのいろいろスキャンしたものを載せてきます

              2PMのいろいろスキャンしたものを載せてきます

ヨンファのソロコンのこと

こんな風に使うつもりはしてなかったのですが、思い出として書き留めておきたくて今回書きました^^



この間幕張メッセにヨンファのソロコンを観に行ったときのことです。

思い出しながら書いてるので流れはほぼ無視です。




突然のだめの千秋先輩みたいに指揮をやりたいと言い出すヨンファ。
千秋先輩みたいな指揮者を演じるからみんなには観客を演じてほしいと言い、リアクションのお手本を見せてくれる。これもまた面白い。
そして指揮が終わったらブラボーと言って立ち上がり、スタンディングオベーションが欲しいとのこと。
バックステージに一旦戻るのですが、楽しいと言いながらルンルンで無邪気に走っていく姿は29歳とは思えない愛らしさでした。

そしていよいよヨンファオーケストラの開演です。
言われた通り拍手で迎える会場。
堂々と指揮をするヨンファ。
なんだかクセのあるアレンジされた指揮で、千秋先輩みたいに演じられたかどうかは置いといて、ヨンファらしくて面白かったです。

演奏が終わり次は会場の番です。
スタンディングオベーションのタイミングが掴めず少し遅れてしまい、それをヨンファも分かっていたみたいで、あれ?みなさん?となったらしいけど、すぐちゃんとやってくれたので、『僕とみなさんはWi-Fi?いやBluetoothですね。』と。
気持ちが通じてるから成功したのだと言いたいみたいです。
いやいやBluetoothってなんだよ(笑)



衣装の話になり、いつもしえぬのライブだとTシャツにジーンズとカジュアルな感じだけど、今回はスーツを着てるから品のあるライブになるそうで、『品のあるバンドチーム、品のあるみなさん』と何かと品のある○○を連発してました。

でも何曲か歌ったらジャケット脱いじゃったので品のあるライブはそこで終了(笑)
更には途中の衣装チェンジでアロハシャツを着てアロハ~と言い始めます。

最近ハワイにはまっているらしく、(でも1回しか行ったことがないそう)『いつかハワイでライブしてみたいですね~』の話から、BOICEのヨンファライブinハワイの二日間のスケジュールを何の前ぶりもなく再現してくれました。
まずお腹が空いたのでチーズハンバーガーを食べる。

ヨンファのライブに行く。

ライブ後お腹が空いたのでピザを食べる。あとコーラも。

次の日はショッピング。

お腹が空いたのでチーズハンバーガー。←またかい(笑)

ヨンファのライブに行く。

ハワイの有名な食べ物を言うのかと思えば、何故かチーズハンバーガーを二日間も食べる。

ハワイは暑くて日焼けもするだろうから、『ハワイに来たときはみんな白いけど、帰るときはみんな黒くなってますよね。みんなで黒くなりましょう。』だそうです。…私はたっぷり日焼け止めを使いたいと思います(笑)



横浜と大阪ではやらなかったけど、face to faceを特別にやってくれました。
この曲はヨンファぺんにはたまらない曲で、ヨンファがアップでスクリーンに映ってアイコンタクトを取ってる風に演出されます。
その大事な部分を担当しているカメラマンさんがすごい照れながら撮っていたと後からヨンファが真似しながら話してくれて、たぶん男性だろうけどあんなに見つめられたらそりゃそうなりますよね。



基本的にヨンファのリアクションは分かりやすくて面白い。
バンドチームとダンサーチームの紹介で、ヨンファが一言紹介してからそれぞれパフォーマンスしてくれるのですが、その間ずっとリアクションしてくれます。ギターの方のときはエアギターしたり、顔芸とまではいかないけどその反応がめっちゃ面白い。

Goodnight Loverのときにその紹介があるのですが、この曲だけで15分以上はかかってる。
2PMのソロも同じように紹介する場面はあるけど、あれよりもかなり時間使います。
というか紹介だけじゃなくヨンファと会場のダンス対決も入れてきます。向こうから挑んできます。ただ決着はつきません。
もちろん私たちの紹介もしてくれて、『歌も上手いし、ダンスも上手いし、日本語も上手いし、韓国語も上手いし、ずっとそばにいてくれる会場のみなさーん』とべた褒めしてくれます。
因みにヨンファもこんな感じで自分をべた褒めして自分の紹介をしてくれます。
ヨンファは自分を何でも出来ちゃう天才を名乗ってるけどそれも愛らしく感じる。
私がヨンファを天才だと思ってるからそう感じるのかもしれないけど、本当に天才なんですよ(笑)
ダンス対決の流れからみんなでGoodnight Loverを歌って踊って、簡単な振りなので一緒に出来てそれもまた楽しい。



この日サックスを買ったらしく、会場から演奏してとリクエストがあり、『今日買ったんですよ!? 吹けるわけないじゃないですか💦』みたいに言っても会場は収まらず、そんな中エアサックスで応えてくれる優しすぎるヨンファ。
だがしかしドラミファソラシドは吹けますなんて言っちゃったからそれでもいいからと粘る会場。
それに負けないヨンファ。
1曲かっこよく弾けるようになってから披露したいとのことで、いつかやりますと約束してくれました。
まさかその日のインスタにサックスを吹くヨンファの動画が上がるだなんて誰が想像出来たでしょうか。
本当に今日買ったの?というレベルで、とても上手かった。
さすが天才ヨンファ。

そんな天才ヨンファはダンスも上手い(自称)。
ばりばり踊れるわけではないので、ダンスグループのアイドルと比べちゃダメなやつです。
でもヨンファは得意気に踊ります。
それもまた見所です。
これからもそのままのクオリティでお願いしたいですね。

新人ダンサーとか言ってたのに最後はダンサーの先生ですと言い出すヨンファ。おいおい。



リハのときにスタッフさんが言っていた『あざす』『さーせん』を覚えたらしく、スタッフさんにはお客さんには使わない方がいいですと言われたにも関わらず乱用。

その流れで日本語の本を出しますと言い出す。本といっても1ページしかないそうです。その内容は『だよね~』の使い方だそうで、いくつか使い方の例を見せてくれました。
『○○ですね』
『だよね~ ○○だよね~』
と言えば日本語を知らなくても会話になるそう。
あながち間違えってはいないかな?

ソロコンのために日本語を改めて勉強していたそうで、日に日に上手くなってるから神戸最終日にはペラペラになっていますと。自分で言って自分で笑っちゃってる。



ライブをする度今日が一番最高と言って、次のときも今日が一番最高と言っているけど、それは嘘ではなくその日に本当にそう感じたからと。この日も終始、最高だと何度も言ってくれて、次の日と神戸二日間あるけどきっと今日が一番と言っていました。
いつもはライブをするとレベル1上がるけど、今日はレベル2上がりましたと。
前回のソロコンも楽しかったけど、ここまでパフォーマンスに然りトークに然りパワーアップしてるなんてびっくりしました。
トークではずっと笑わせてもらっていたし、ソロ曲も増えたのもあってよりヨンファの雰囲気を感じられるライブだったと思います。



この日はいつも以上にトークに時間を使ってくれて、そのせいで予定より30分以上もオーバーしてしまって後で怒られないか内心心配でしたが、本人が心から楽しんでいるのが伝わってきたし、何度も何度も楽しいと言っていました。私はヨンファのそんな姿が大好きです。



一番印象的だったのがヨンファの立ち位置でした。
この前にやっていた横浜と大阪はホールだったので距離が近かったけど、幕張メッセは遠いから寂しいと言い。ステージのギリギリのところにずっといました。
スクリーンじゃなく僕を見てとも言っていて、めっちゃ可愛くないですか!?
照れながら話す姿も愛らしかったです。



チャーミングでユーモアもあるし、歌も上手いし、ファンに寄り添ってくれて、とにかく優しい人です。
背負っているものは大きいだろうに常に上を目指す姿勢は本当にかっこいいです。
これまでもこれからもヨンファは私の尊敬する大事な人です。



かなり長くなってしまい最後まで読んでくれた人にはすみません。
お付き合いくださりありがとうございました。